ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

毎年恒例となったお取り寄せ品:山形産 さくらんぼ

2つ目のお取り寄せ品は、毎年お願いしている『山形産のさくらんぼ』佐藤錦

 

何年にも渡り、母のおばさんに当たる方が送ってくださっていました。
数年前に亡くなられてから、さくらんもおしまいになっていました。
亡くなられたことだけでも寂しいのに、楽しみな物まで届かないと
ますますさみしいかな…と思い、私が注文だけして…(+_+)
毎年のさくらん復活させました。
 今年はすっかり忘れてしまい、ふと夜中にさくらんぼ!!と思い出しました。
 季節物なのでもう終わっているかとヒヤッとしました。
 こんなときはAmazonさんの注文、便利ですよね。つくづく思います。
無事、注文予約してぐっすり寝られました(*^-^*)

f:id:popotanpopo:20210712182834j:plain

 6月半ば過ぎに届きました。
 はるばる山形からようこそ、ようこそ(*^-^*)

 

 自宅用なので中はザラッと入っています。

f:id:popotanpopo:20210712182845j:plain

どの子もピカピカしててかわいい。
早速、お味見~~。

f:id:popotanpopo:20210712182856j:plain

甘くておいしい。この時期だけのちょっとした贅沢です。
ふたごちゃんみたいに持つとホントかわいい。
 味見が待ちきれず台所、ゴチャのまんま写真を撮ってしまった……(+_+)
 失礼です。
さくらんぼちゃん、毎年、冷蔵庫に入れて保存していましたが、
冷蔵庫に入れずにと保存方法に書いてあることに気づきました。
すぐに食べきれるわけでもないので、結局、冷蔵庫に入ってもらうのですが、
母はビニールに湿ったキッチンペーパーを敷き、その上に入れて口を閉じる案。 
私はビニールを閉じると湿気がたまりそうだから、
ビニールの底に乾いたキッチンペーパーを敷いてその上に乗せ、ビニールの口は閉じず
乾燥防止にキッチンペーパーを被せるという案。
 なにかと意見が食い違うんですよね……(+_+)
 実験ということで、半分にしてそれぞれの方法で冷蔵庫に入れました。
翌日の結果、母のさくらんの方が元気が良かったです。
すぐに私のさくらんぼちゃんも母のと合流させ、全部おいしくいただきました。

 

家族の中で私だけ食の好みがちょっと違うんですよね……。
このさくらんも「とってもお好きな方どうぞ~」ということで、
子供の所にもおすそ分けとしてまた旅立ちました(*^-^*)

毎年、竹城青果さんで購入させていただいてます。母の旧姓に『竹』がつくので、勝手に親近感を持ってしまいました(*^-^*)

おいしいさくらんぼを今年もありがとうございました。