ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

ミニミニ菜園……6月編(シソの初収穫!!)

今日は家でちょこっとした野菜を育て始めたその後です。
……というか初めてシソを収穫したのがうれしくて(*^-^*)
報告聞いてくださ~い。

家のスポンジや牛乳パックを切ったりして……全然おしゃれではない水耕栽培をはじめたのが4月。
あまりの小ささと、か弱さで撒いた本人でさえどうなることやら
心配でしたがこんなふうになりました~(*^-^*)

相変わらずヒョロヒョロしてますが、見るたび見るたび葉っぱが大きくなってきます。
でも取るにはしのびないほどの枚数で……
1本ずつから1枚ずつ(^^;)
4枚の初収穫でした。

朝のうちだけの日当たりであとは室内の箱入りのシソ様
そのせいか香りが薄いです。
見た目はちょっと小ぶりですが、お店で売っているのによく似ているのに
残念感たっぷり(+_+)
屋外で家族が育てているシソはお日様によく当たりすぎて
香りは良いがとっても厚手のいかにも硬そうな葉っぱとなっています。
なかなか難しいですね(+_+)
 
おしゃれさが全くない水耕栽培は続いており、容器はテイクアウトしたドリンクの入れ物。
これがちょうどよい(*^-^*)
緑色の藻のようなものがスポンジについたり、水もちょっと汚い感じに。
それを防止するのにアルミホイルで遮光するといいそうです。
見た目が宇宙人もびっくりしそうなギラギラ感が……(^^;)
2つカップがあったので、1つはギラギラ、1つは透明のカップのままで育てて
実験してみましたが、違いは明白でした。
なので、もう一つもすぐにアルミホイルをカップに巻き付け、
今は2つともがギラギラしてます……。

 

いろいろご自分で研究されたものを動画にしてくださっている方がたくさんいるので、
なにも知らない私でもなんとかかんとか育てることができて、
ありがたいことです(*^-^*)

 

タマゴパックの温室で育っていたトマトのおチビちゃんたちも

 

実がなり始めました。
赤くなるのが待ち遠しい。

 

今はカボチャを生育中です。
油断するとアブラムシが数匹、葉の裏にいたり……。
つぼみがついているからこれが実になるのかと思っていたけれど
どうもこれは取ってしまい、ツルを伸ばすらしい。
まだ葉っぱが4、5枚なので……いつ、どこにツルが出てくるのかも分からずです(+_+)
「育てた~い」と意気込んで種を撒き、苗を7株も作ってしまいましたが、
長いツルが育つ場所のことも含め……不安でしかありません……。