ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

ミニミニ菜園……8月編(かぼちゃの巻)

「グリーンカーテンにもなるよ~」という動画を見て、軽~い気持ちで始めたかぼちゃの栽培。
どこが脇芽なのか伸ばすツルなのかも分からず(._.)なんども茎をたどっては、これは取るつぼみ、これは取る脇芽など確認しながら、いつもいつも茎を触っていました(^^;)
広い畑もない中、6月頃はどうなる事かと思ったのですが数は少ないですが実がなっています。
今日はかぼちゃの話を聞いてください(*^-^*)

 

家にはぼっちゃんがいまして…
まずは【ほっこり姫】×3株。
一番大きく育った苗は適所だと思われる場所に植えたのですが……こちらはあれよあれよという間に枯れたようです(._.)
私が育てたのは3番手4番手の苗で、場所もなく袋栽培です。

お料理キットの入っていた袋。マチがあるので案外使い勝手が良いんです(*^-^*)

 

かぼちゃのツルのクルクルした電話線(今の人は分からないだろうな…)みたいなのに
ツボりました。
油断するとどこにでも掴まっていて、ある日サボテンのとげに絡みついていたのはおかしかった(^^;)
 

 

根元に小さな実がついた雌花が付きました~。これ見た時はうれしい

 

開花~。

 

何度となく動画で見た人工授粉、楽しみと思っていましたが……
いやいや、これがけっこう大変というかドキドキ、スリル満点。
雌花が咲いても雄花がタイミングよく咲かなければできない。雄花ばっかり咲いても雌花がなければあんまり意味ないし…。
でもかぼちゃの花は鮮やかな黄色で見るだけでも元気をもらえますが(*^-^*)
結局、この株の雄花とはタイミングが合わず、家族所有の地植えのからもらいました。
人工授粉はかぼちゃ1株ではちょっと厳しいですね(._.)

 

その後は順調に育ち今はツルのコルク化待ちです。

重そうだったので、釣ってみました(*^-^*)
おしゃれでない菜園は健在で、生ゴミ取りのネットを使用。
風も通るしいい感じですよね……!?と自己満足(^^;)
もう一つはちょうど棚の上にできたので、釣ってはいないですが……クッションでも置きたい気分です。

 

毎日、朝夕と水やりチェックしてましたが、植えてから2ヵ月経った頃の朝。
わっ……カエル……。初めてでした。
苦手な方もいるかもなので……写真は小さく小さく。
ツルに捕まっているのですが、擬態化しているのでちょっと分かりにくいかも(^^;)
ちなみに右端にチラッと写っているのがツルに絡まれたサボテン君です。
さすがにお昼にはいないだろうと見ると全く同じ場所に。
だんだん日が回ってお日様がガンガン当たっているのにまだいる。
暑いだろうな…なんだか気になって毎時間、毎時間見てしまいました(^^;)
全く動かず朝から同じ場所に。何かの罰ゲーム?っていうくらい動かない。
干からびてない?と心配になって、ちょっと近づいたら喉元が動いていたので一安心。
夕方の水やりのついでに、遠巻きに背中に水を掛けたら、何度目かにツルから飛び降りました。翌朝まではいたのですが……その後は見失いました。
あのカエルかな…

popo-chotto.com

 

もう一つが【ぼっちゃんかぼちゃ】×1株

こちら、梅干しのプラの入れ物に入っております。

まったくかぼちゃを育てるには土の量も不足で不似合いな容器です(._.)
というのも、こちらの苗、葉は伸びないし種の殻はかぶったままで。
他の苗はどんどん本葉が出たりするのに……もう枯れたと思って放置していたんです。
あきらめて苗ポットから出したら……殻の横から茶色く干からびた根が出ていました。

 

お世話してたら大きくなっていたのかも(._.)と申し訳ない気持ちになり、それからタッパーの特別室に入れ、部屋のホットカーペットに置き、夜は私の横に。カーペット半分こ(*^-^*)
そうしたら、元気のよい白い根が出てきまして……一緒に寝た仲なので(^^;)かわいくなってしまい、「君は実がならなくてもいいよ」と観葉植物として育てることにしました。

 

そんなぼっちゃんですが、雌花がついて花が咲きました。
姫かぼちゃよりもしっかりとした肉厚の花びらのように感じます。

また、他の株から雄花をもらっての人工授粉。
こちらの実は大きくならず黄色くなってしまいました。
葉っぱを楽しむだけの予定で小さな入れ物だったのに~なんだか一生懸命さが健気で愛おしい。
その後も、雌花を付けてくれました。
やっぱり土の量が足りないせいか花までは咲くけれど……その後は大きくはなれないようです。

今は、3番目4番目がなっています。
3番目はタイミングが合って、同じ株の雄花と受粉。こちら自信があったんだけど、黄色くなりそうです(._.)
4番目。
一足遅れての植え付けだったので、他の株の雄花はほぼなくなり人工授粉も出来ない感じになってきました。
そこで知ったのが、雄花冷凍作戦。
こちらは冷凍庫から出てきた雄花と受粉。
2番目もこの方法でしたが大きくなれず失敗したので、期待薄でしたが……なんだかこの実からは生気を感じるかも!?(*^-^*)
またその上に5個目がなっています。
最初は葉っぱだけでもと思っていたのに、欲が出てきてしまいました~(^^;)いけませんね……。

 

9個種を蒔き、2株枯れて、2株は養子に出しました。1株は実も花も付かずに観葉植物状態に。
残り4株で今のところ5個を収穫予定。あとはぼっちゃんがどのぐらい頑張ってくれるかです(^^;)
収穫数としては少ないですが、なんだか初めての事をたくさん楽しめました(*^-^*)
味をしめ、この間、秋カボチャの種を撒いてみました。
暑い時期の種まきなので、順調に8個芽が出てきました。
動画で双葉を殻に食われない方法も知ったので、みんなきれいな双葉です。

 

これからなにを植えようかワクワクします。
とりあえずはホーム玉ねぎなるものを植えてみました(*^-^*)
秋じゃがいも、準備中。
玉ねぎ、にんにく、アスパラ……夢は広がります~
健忘録にお付き合いいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク