ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

お取り寄せ品No.4…秋田県:くらた 醤油ばうむ

久しぶりのお取り寄せ品です。
今回のくじ引きは……秋田県に決まりました。

 

秋田と言えば、大昔、旅行の時に食べた棒に刺さった甘辛のきりたんぽの美味しさを今でも思い出します(*^-^*)
食べたのは同じ東北でも秋田ではなかったんですが……。

 

今回はお菓子のくらたさんの醤油バウム

 

根っからの甘党ではないですが、バウムクーヘンには目が無くて、とっても楽しみにしていました。

ここでは”バウムクーヘン”って書きましたが…”バームクーヘン”と”バウムクーヘン”どちらの表記もあるとか。読んだけど違いが私には分かったような、分からなかったような(._.)

 

字体もちょっと和風ですよね(*^-^*)
パッケージがバウムクーヘンみたいになってます♪
二重になっているので、めくってみると

 

素材のこだわりなどの説明が書かれていました。
使われているお醤油は3年以上も熟成されたものだそうです。
小麦粉朝採り卵などは秋田産のものを使用していると書かれていました。
地元の物を使っての商品、素敵ですね(*^-^*)
 

 

中はこんな……って普通のバウムクーヘン(^^;)
デコってあるわけでもないものね。
 

 

写真の撮り方が悪いのか……映えませんね。
くらたさん、ごめんなさい(._.)

 

お醤油が使ってあるせいかな、普通のよりもほんのり色黒のバウムさんに感じました。
グルメではないので、お醤油の香り~とまではいきませんが、
お醤油の味のおかけで、味が締まって甘味が際立つ感じでした。
スイカにお塩、塩アイスとか塩大福みたいなのと同じ感じかな…。

 

お醤油の成分かな、お砂糖なのかな?時々ショリショリって口に当たるのがうれしい感じです(*^-^*)
生地はふんわり柔らかでした。
秋田から家までだと送料とバウムクーヘンがほぼ同じお値段になっちゃうんですよね……ちょっとそこは痛いけれど、時々食べたいお味でした。

 

最後に
上の輪っかだけの写真では申し訳ないので、気持ちばかりかわいく
盛ってみました(*^-^*)
あ…バウムの向きがお店の写真と逆でした(._.)
外側を出さないといけないのに、内側を写してしまいました……
 
頂いたお菓子があったりすると延期するので、なかなかお取り寄せも数が増えませんが
時々の楽しみとして続けていきたいです

貰ったお菓子の中でもちょっと気に入ったのがねこのクッキー。

箱もかわいい。ウチにはミケちゃんが来ました。

型を抜いて遊んでから食べられる~(*^-^*)

厚さがあって割れやすいので、きれいに抜くのは大人でも至難の業でした。