ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

新しい年、新しいことに挑戦してみませんか?

年始のご挨拶に行った話

ちょっとそこまで…
年が明けて馴染みの方たちに年始のご挨拶に行ってきました。

 

まずは氏神様(*^-^*)
大きな神社に行ったこともありますが、混んでいる場所に行くって運転が下手くそな者としては駐車場問題って重要で気重(._.)
『まずは氏神様にご挨拶を』というのも聞いたことがあるので、今年もそちらへ。
 
小さな路地を入っていきます。
のどかな風景の中、緩い坂道を登っていきます。

水仙見つけた~(*^-^*)……葉っぱにピントが(^^;)

鳥居の階段を登りきると1組参拝に来ている方に会いましたが、あとはひっそり。

この樹が気に入って、持ってきたおやつを木の根元に置いて神様にご挨拶。
自然の神様からのお下がりのおやつは車で食べました(*^-^*)
 
次の所へ。
子供は初めて会います。
車を停めるとすぐに寄ってきてくれました。
子供の顔が入らないように気を付けたら……なんと耳が写っていない(._.)
ごめんよ、ワンちゃん

子供には「黒いワンちゃんで、とってもかわいいよ」って言ったんですが……
改めて見るとけっこう白い部分が多い(^^;)
近くで撫でていると黒い背中ばかり見ることが多いので黒いと思い込んでいました。
私、事件や事故の目撃証言とかしちゃダメな人です(._.)
嫌いではないけれど、触り慣れていない子供。
なんか「ワンちゃん怒られてるの構図」みたいになってますがかわいがっています(^^;)
凛々しい顔で写っていますが、とっても人馴れしているワンちゃんです。
撫でられる時も嬉しくてワチャワチャならずに、じんわり顔を見上げてきたり、ネコちゃんのようにスリスリとお尻や背中を擦りつけてくる所がたまりません(*^-^*)
そういえば名前を知らないので、今年は聞いてみようっと
 
次の場所に移動途中に

白鳥発見。
お初でしたがせっかくなのでご挨拶に。
あいにく、白鳥さんが喜ぶような物は持っておらず程なく去っていきました。
なんか後ろ姿も絵になるな~(*^-^*)

 

最後はもちろんあの場所へ。
やっぱりヤギ~(*^-^*)
残念ながらこちらも目当てのキャベツが買えずに手ぶらでの挨拶。
小屋から鳴きながら出てはきてくれましたが、ちょっと素っ気ない態度(._.)
以前に遊んだこのヤギさん、前髪がクルクルってカールしていてかわいいんです。

 

今日のちょっとそこまで……おしまい。

近場とはいえナビに振り回されながら端から端まで50キロ近く走ったようです。
みんなにご挨拶できましたが動物ばかり……今年はもう少し人間さんとの交流も持ちたいかもしれません(^^;)

 

 

スポンサーリンク