ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

かけがえのない一瞬一瞬の想いを形にしてみませんか…【広告】

ミニミニ菜園…3月編(ちびっ子たちが元気に育ち始めてます)

久しぶりになったミニミニ菜園。細々と続けています(*^-^*)
ただ最近 写真に撮るのをサボっていて記録がままなりません(._.)
「思いでは心の中に」(*^-^*)(言葉は違うかも…要はこんな事)
大昔行ったジブリ美術館のネコバスにあった立札に強く同意するタイプ(^^;)
まあ私の場合はただのめんどくさがりですが。
 
昨日、三鷹市周辺の動画を懐かしく見たばかりで
ついそんなことを思い出しました(*^-^*)
当時ネコバスさんは撮影禁止のようでしたが…今はどうなんだろう??
……話しがそれました。

 

写真をとってないというか撮るものがなかったとも言えます。
玉ねぎ、にんにくと勢い込んで育ててみましたが、なんだか手ごたえが全くない。
寒さ対策、動画で教えてもらった100円さんで売っている袋。
確かに大きくて重宝しました。

中はこんな感じ

 

3月半ば過ぎから外に出しましたが、風が強い日もあるので口を開けてこのまま置いておいたほうが良かったかも…。
一時、にんにく・玉ねぎの動画ばかり見ていましたが…見すぎて頭混乱。
ただ今 ちょっと 迷子中(._.)

 

こちらは種からの玉ねぎ
蒔くのが遅れたのもありますが、なんともひ弱い。
鉛筆ぐらいの太さと言われるのに、楊枝ほどもない(._.)
写真だと全然分からなくて…囲ってみました。

さすがに今は売っている苗ほどの太さになりました(今さら~)
畑ではないので好きなだけ置いて、どうなるか観察して今度につなげてみます(*^-^*)
ホーム玉ねぎも失敗したし…玉ねぎ系とは相性悪し(._.)

 

雪にすっぽり埋もれたプランター。
下はどうなっていることかと心配でしたが、3月過ぎにがでてきました。

 

 

今はずいぶんと大きくなり、昨日 間引きしたら うっすらとニンジンぽくオレンジの根っこができてました(*^-^*)
間引きしたのも可愛くて捨てられない!!
違う容器に移してまたまた育てま~す
 
葉物野菜にも挑戦しました。
ミニチンゲン菜レタス
株本がチンゲン菜っぽくなっているのを見つけた時はうれしい(*^-^*)
 


ミニチンゲン菜は美味しいのか虫がつく感じがしました。
同じプランターに植えたレタスは見向きもされず。
モラタメさんでのお試し商品で その後は虫も気にならなかったと思います。
前は虫パトロールで毎回葉の裏や成長点チェックしてましたが、
少し楽して育てた~い(*^-^*)

popo-chotto.com

 

間引きを兼ねての収穫。

 

レタスは「レタスタワー」を建設中(*^-^*)
ワサワサしてきたらハサミを持って庭へ。
そのままドレッシングで食べる贅沢

 

こちらも寒空の下で心配した茎ブロッコリー
無事収穫(*^-^*)

 

鳥が良い声でさえずっている~なんてのんきなことを思いながら聞いていたら…
葉っぱをがっつり食べられていました(._.)
葉っぱが少ないせいか、冬の間ほったらかしで栄養分が足りないのか
今は細々としたものばかりで、写真のが一番良い出来かも。
こちらも要研究。

 

トマトピーマンの芽がでてきました。
種からのピーマンは初めてなのでどうなるか楽しみです(*^-^*)
今回も玉子ケースで管理中。

 

 

第一陣のトマトはかぼちゃの芽出しと同じ時期になりました。
同じ保温ケースの中で種の大きさの違いからトマトを「ちびっ子ちゃん」と呼んでいましたが…
なんか「ちびっ子って言うな!!」と怒られた気が(^^;)

 

今はかぼちゃを定植し、じゃがいもはが出始めました。
しょうがにも初挑戦。
こちらも袋栽培できるそうなのでカビを生えないように芽出し中です。

 

あれもしてみたい これもしてみたいと思いは膨らみます。
ただ冬場の水やりをやらない楽さを覚えてしまったので…これから夏に向かっての水やりがちょっぴり気が重くもあります…(._.)
ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

虫とも共存したい気持ちはありますが、虫に食べられているのを見るのはせつない(T_T)

定植時にすき込んだり、パラパラと撒けるので手軽に使えるこちらの商品を今年は活用したいと思っています。

 

★広告★