ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

庭先に住む雨読みさんに初めてあった話

ちょっとそこまで……

今日は引きこもりに拍車がかかり(^^;)家の庭先の話です。

 

知り合いのお家の庭でペットボトルに大根を作っていて、へっ~と思った事、
それからだいぶ経ってから……園芸の動画を見て野菜作りに興味が出てきて
この2月頃から気持ちを温めていました。
ずっとスルーの分野でしたが、自分の中でこの2つがピタッとあって、
夕食を作る片手間に野菜などをお水につけたり、種をとって撒いたりしてみるように(*^-^*)

 

玉子のケースに一粒ずつミニトマトの種を撒いたら芽が出てきたところ。
寒い時はフタをかけて温室にしてます(*^-^*)
これは少し前の写真なので、この中にはもうプランターや庭に定植してる子も。
夏場には元気な実をつけてくれるかな……。

 

こちらはじゃがいも袋栽培

 

これもやりたかったことの1つ。
3袋の内のサブ的な位置の小さめ君。でも元気にを出してくれました。

 

畑を借りて10年以上野菜を作っていた家族からは
「袋でじゃがいもなんて」とかなりバカにされています(._.)
まあ、どうなることやらです。
 
こちらはヒョロヒョロ、ろくろ首みたいになってきたシソ。
手のひらサイズの葉っぱが取れるのか……(+_+)
ちょっと不安。

とにかく種が小さい。
それがある日、爆発的な力を持ってを出す様子を見るのは
飽きませんね。そしてなんだか勇気をもらえる。
台所に行ってはついつい見つめてしまいます(*^-^*)

 

こんなそんなで庭に時々出るようになって、とうとう会えたものがいます。
夢にまで見る程、気になっていたカエル君
お嫌いな方もいるかもしれないので超小さく載せておきます(^^;)

 

雨が降る前にゲコゲコ鳴いてくれるので、私の中での雨予報士。
夢の中では手のひら大のショッキングピンクのカエルでした(._.)
実際、初めて会ったら小さいアマガエルさん。夢とは違って良かった~。
何枚か撮りましたが、飛び掛かられたら怖いので……すべて斜め後ろからのアングルになりました(^^;)

 

今日のちょっとそこまで……おしまい。

時機がくると教えられなくてもが出たり、成長していく。
条件が合わなければ、が出なかったり枯れていく。
植物たちの力強さと潔さを目の前で見れたことは大きな発見と幸せでした。
本気で畑をされている方にとっては、おままごとのようで……
もしかしたら不愉快に思われる方もいらっしゃる方もいるかしれません。
(ウチの家族みたいに)
その点はごめんなさいです……(._.)
時々、収穫しましたとか枯れました……とか報告させてもらうかもしれません(*^-^*)