ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

かけがえのない一瞬一瞬の想いを形にしてみませんか…【広告】

『秘密の扉』:ご飯のお供に韓国ドラマ Vol.3

ごはんのお供に韓国ドラマ vol.0 - ちょっと そこまで…

↑韓ドラに対する思いがちょっぴり書かれています(*^-^*)

 

今回の再視聴ドラマは時代劇「秘密の扉」です。
2014年 :秘密の扉

★スポンサーリンク★

 

 

今回も

細かいあらすじなどはあまり書かずに、出演俳優さんを通して他の面白かったり,はまり役だったたり、意外な面が見れたドラマなど……そんなことを書いていきたいと思います。

感想はちょっと……だけ。見られた方が感じるのが一番ですよね(*^-^*)

俳優さんに関しては私の独断と偏見で好き勝手書かせてもらいます(^^;)

分かる~と共感してもらえればうれしいし、違う意見だった場合はスルーしてください。

 

 

時代劇自体見るのは本当に久しぶりです。

韓国ドラマの入り口は時代劇の「チャングムの誓い」からだったので、全然見ないわけではないのですが、最近は拷問シーンなどが痛々しくてちょっと見れなくなっています(._.)

秘密の扉」は出演している俳優さんたちが好きだったという印象が残っていたので…ちょっと勇気をだして見ることにしました。

見たくないシーンは早送りできるしね(*^-^*)こんな時、動画はやっぱり便利だ~♪

 

ここからカタカナ増えます

 

世子(国王の正式な後継者)イ・ソンを演じたのはこのドラマで知ったイ・ジェフンさん。

とっても民を思い 争いを好まない温和な世子様を演じています。

でもおかしいと思ったことは追求し平和な解決策を見出したい、そんな思いが強く町に自ら出向き調査したり危険な事にもあったりと…周りの人たちはヒヤヒヤしています(._.)

それでもそんなイ・ソンに協力してしまうのは、家来の人に対しても温かい心遣いをしているからだろうな~。

真っすぐな誠実な感じと だけどどこか淋しそうな感じがイ・ジェフンさんにぴったりに思えて世子様好きでした(*^-^*)

 

イ・ジェフンさんの他のドラマでは、日本でもドラマ化されたようですが「シグナル」とかもう一度 見てみたいかな~。

ちょっと不思議なタイムトラベル的なお話しでしたよね(*^-^*)

★スポンサーリンク★

 

次に好きな俳優さんの1人になったのが王様:英祖を演じたハン・ソッキュさん。ただ改めてこのドラマ見たら全然良い感じの王様ではありませんね…(._.)

「民衆は恐怖で支配するのがいちばんだ」みたいなセリフがあり、民を思う世子と対立関係になっちゃいます(._.)

昔も今も民衆への対応ってあんまり変わってない…(._.)

 

とはいえ、この方の演じる王様好きなんですよね。

笑った顔かな?でも怒ると迫力があって怖い(ノД`)・゜・。

王様と世子様とその子供さんと3代で遊んでいるシーンとか微笑ましくて好きでした(*^-^*)

 

やはり王様を演じられた「根の深い木」

ここでも紹介させてもらいました↓

運命のように君を愛してる:ご飯のお供に韓国ドラマ Vol.1 - ちょっと そこまで…

 

★スポンサーリンク


第6話

(アマゾンプライム会員さまなら5話お試し視聴できるようです:2023年8月10日現在)

 

こちらの王様は民のことを思い、文字を民に伝えようとする王様。

いろいろな王様役の俳優さんを見てきましたが、私の中では王様役っていうとまずハン・ソッキュさんが思い浮かぶほどこの2つの王様が印象に残っています。

ハン・ソッキュさん主演でずっと見たいと思っていた「浪漫ドクター キム・サブ」。

今見れて 久々にハマってしまい止まらくなっています(^^;)

★スポンサーリンク★

 

最後に貸本屋の娘:ジダムを演じるキム・ユジョンさん、すっごくかわいいです。

頭が良い上に間違っていることは間違っていると言える勇敢さも持ち合わせている彼女はとても魅力的でいつも目がキラキラして見えました(*^-^*)

イ・ソンが気にかける気持ちもわかるな~。

でも中盤からキム・ユジョンさんから大人役の女優さんに変って、私のテンションも落ちました(._.)

ショックなことがあり、顔つきや性格が変わる程傷ついたのはわかるけれども、なんか納得がいかない配役で、この役以外でもしばらくこの女優さんあまり好きになれませんでした。

後に他のドラマで少し復活し、まあまあ好きになりましたが…(^^;)

 

キム・ユジョンさんは子役時代からたくさんの役を演じているんですよね。

その中でも「太陽を抱く月」キム・ユジョンちゃんが印象に残っています。やっぱりかわいい

★スポンサーリンク★


第1話

 

子供時代→大人に変わるドラマって、子役時代の最初何話かまではちょっと退屈。

子役さんもちょっと生意気な感じだったりするので、早く終わらないかな~なんて思うのですが(^^;)…

「太陽を抱く月」はこのまま子供時代が続いても良い~っていうくらい私は好きでした。

このドラマも大人になって配役が変わりますが、今回の「秘密の扉」ほどがっかりはしませんでした(*^-^*)

 

 

「秘密の扉」前半の犯人捜しの推理ドラマみたいな時は楽しく見ていましたが、月日が流れた後半から(それこそキム・ユジョンさんが交代したのもあるけれど)私の中ではかなり失速しました。

派閥争いで同じようなおじさんばかりで、なんか華がなくなりました。

そして見ているうちに…もしかしたら悲しい結末のドラマだったかもと思い出してきました(T_T)

前 見た時もあまりにも悲しくて衝撃で…ネットで調べたら「米びつ事件」と実際にあった事らしく、ドラマ仕立てにしているとはいえ、またまたショック。

悲しすぎる~(T_T)

「みんなが平等な世」を望んだこのドラマの世子様が王様になっていた世界はどんなだったろう??

 

ちょっと胸の辺りが苦しくなるようなドラマではありますが、前半のジダムイ・ソンが協力して謎解きする部分は、テンポもよくて私は好きです(*^-^*)

 

本当は息子のイ・ソンを信じたい気持ちと でも人の裏切りを身をもって経験したから信じきれない気持ちとの間で揺れ動く 孤独な王様を演じたハン・ソッキュさんの演技も見どころの1つだと思います(*^-^*)

昔も今も派閥や権力争いとか もうくだらないことはやめてほしいです(-"-)

有名な『トンイ』や『イ・サン』をつなぐドラマのようなので、この時代に興味をお持ちでしたらおもしろいのかな?

このブログでご興味を持っていただけたらうれしいです♪

このシリーズ、次がいつになるか分かりませんが……それまでご飯を食べるように韓ドラ、楽しみましょう(^^)/~~~