ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

行き当たりばったりな話

ちょっとそこまで……

近くに買い物。

最近のお出かけは買い物か病院ばかりだな……(._.)

 

がとってもきれいでした。
以前は絶対に月派だったのですが、
数年まえのあるきっかけから太陽派に転身しました(*^-^*)
それから、出かけ先で風景も撮るけど太陽も撮ってます。
丸い太陽と光線で、「いつも同じじゃん」ってなる人もいるでしょうが……
なんだか私は飽きないんですよね。

 

f:id:popotanpopo:20220312232443j:plain


ハロも光芒も写っていて
太陽さん、こんにちは~」って声を掛けたくなっちゃいます。

 

「太陽、気持ちよさそう」と思えば、撮りたくなるので
行きあたりばったりの携帯カメラ。
画面の明るさ低くしてあるので……もう一つの行き当たりばったりは
撮る時に、画面がまったく見えないってこと(^^;)

 

たぶん、この辺で写っているだろうって感じで。
でも案外ちゃんと撮れてるもんで(^^;)
まあ中には、ずれてて

f:id:popotanpopo:20220312232545j:plain

上に行っちゃってた(._.)でも、フワフワ雲が写ってた~。

f:id:popotanpopo:20220312232705j:plain

こちらはハロ欠けちゃってるし(+_+)
どんな状態かを確認できずに撮る偶然性もけっこう好きです。

 

デジタルじゃない、フィルムとかの時代。現像するまでわからない。
たぶんこんな感じに近いですよね。
まあ、ファインダーからはしっかり見て、写していただろうけど(^^;)

 

今日のちょっとそこまで……おしまい。

 

私は幼くて実際にやっている所は覚えてないのですが、
写真が趣味の祖父は撮るだけではなく、暗室を作り現像もしていました。
私はズボラなのでそこまで凝ろうとは思えませんが、
ちょっぴり現像の時の、お楽しみな気持ちもどきを味わっているのかなって。

 

……なんて書くと、几帳面な祖父から
写すものが画面に見えないのにシャッター切るなんて、それは写真じゃない。
ってお叱りがくるかな(^^;)

 

 

いつかネコちゃんも写真に撮ってみたいけど……

モフるのに忙しくてそれどころじゃないかも