ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

新しい年、新しいことに挑戦してみませんか?

【アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 】モラタメさんお試しグッズ~その24~

いろいろな商品をお試しできるモラタメさん
今月は家庭菜園用品を選んでみました。
何をお試ししようかモラタメさんページを見ていると、目が合った室内栽培のオクラ君。
たまには君たちの物を選んでみようかという気持ちに(*^-^*)
今日はこちらの商品を使っての感想を書かせていただきます。

 

こんな商品が3袋届きました(*^-^*)
小箱だったけどズシッと重い~。

~感想~

野菜の虫は私が守る!っていう勢いで、葉っぱを裏返したり、成長点にグリグリと手を入れて調べたり……野菜にとって、とっても迷惑な存在かもしれません(^^;)
こちらの商品はそんなことをしなくても株の根元に撒いたり種を植えたり定植する時に入れ込んだりして使えるようです。
根から吸収されて効き目が広がるそうです。
撒いてから1ヵ月効果が続くそうです。
 
高齢の母もだんだんと目が悪くなり「退治している」と言いながら小さい虫が見にくいようです(._.)
見事にアブラムシにやられてしまった袋栽培のじゃがいも。
あれよあれよと葉っぱが茶色くなって枯れてしまい、しかたなく早期収穫した苦い思いをしたので、なかなか手が回らない家族所有の野菜たちにも
使っていきたいです(*^-^*)
 
洗濯洗剤などの詰め替えタイプのような注ぎ口が付いているので、手を汚したりせずに手軽につかえそうです。
ニオイもなく、撒くだけで水で薄めたりの手間もなく収穫の前日まで使えるようで優秀ですね(*^-^*)
暖かくなって本格的に使うのが楽しみです

 

 商品についてのもう少し詳しい説明などは下に続きます。
アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター】にご興味をお持ちの方は
よかったら覗いていってくださいませ(*^-^*)

 

袋の横に特徴が分かりやすく書いてありました。

私がなにやら書くよりもこちらがベストですね(*^-^*)
ちょっと絵を見るとお薬がカプセル状?細長い形をしています。
気になったので、ちょっと開けてみることにしました。

手近にあった1円玉で大きさを比べてみたのですが……分かりますか~?
カプセル状ではないです。細長い形の細かい粒子でした。
ここでニオイがあったら、いい香り好きの私的にはアウトなんですが、書いてある通りニオイがない(*^-^*)
 
「パウチを1秒傾けると約5g散布できます」とありました。
目安になって便利そうです。

 

開封して間もなくチンゲンサイの成長点にアブラムシを発見。
これはこれは思ったよりも早く使えそうとウキウキして撒いてみました。
新品でたくさん入っているからか、慣れないからか……1株の根元にザバッと多めに出てしまいました(._.)
不器用な私はしばらくは手のひらにとってパラパラ蒔いた方が良さそうでした(^^;)
定植時の土に混ぜて使う時になどには問題なさそうです。
効果の程はまだ分かりませんが期待してます

 

裏面に細か~く使用量がかいてあります
『は種時』ってなあに??
種を蒔く時か(*^-^*)まだまだ知らない言葉がいっぱいです。
丁寧だけどなんだか細かすぎて(._.)初心者にはとっても難しく感じてしまいました。
あまり使いすぎないことを前提に、野菜たちの顔色を見ながら適度につかっていくことに大ざっぱな私は決めました(^^;)
 
できれば虫たちとも共存したい気持ちもありますが、やっぱり虫に食われたりした、かわいい野菜の葉っぱを見るのは悲しいので……今年はちょっと使ってみたいと思います。
 春になるのが楽しみです。
モラタメさん、今回もありがとうございました(*^-^*) 

 

いつも参考にさせていただいている野菜栽培動画で紹介されていた商品。

品切れだったり…たかがゴム紐ごときにちょっとお高い!?ていう気持ちがありまだ購入していません(._.)

でもと~っても便利そうだし、ぶきっちょな私に必要そうなので…今年は買ってみるつもりです。