ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

かけがえのない一瞬一瞬の想いを形にしてみませんか…【広告】

虹に願いを込めて……来年は少し明るい兆しがほしいな~。

今年も終わりますね……。
明日のお雑煮用スープや煮物やら作っていたらこの時間になってしまいました。
今回は炊飯器を使って小豆も煮ました。
1つはオハギとして食べる。2つ目はお汁粉みたいにお餅を入れて食べる。3つ目は小豆ミルク寒天で食べると3段活用するために。
これで小豆250g、無駄なく食べようと思っています(*^-^*)
こちらの地方はお雑煮がぜんざいみたいな甘い物なんです。
関東出身の母は馴染みがなくお醤油ベースと祖父用にぜんざいと私が小さい頃は2種類のお雑煮が準備されていました。
小豆をこの時期に煮れば甘いのも作れるな~と思って、ここ何年も出してなかった甘いお雑煮作ってみようと思います。
(ぜんざいとおしること違いを調べてはみたのですが…イマイチ分からず文章が一貫していなくてすみません)
今年のお正月は
子供はなにやら忙しいとの事で戻ってこないそうだし、母の体調もはっきりしなくて、ちょっと寂しいお正月(._.)
やる事に追われておろそかになっている片づけや自分を見つめる時間を持つためかな~なんて思っています(^^;)

 

来年はどんな年になるのでしょうか。
月日の流れが早いと私の年代の人からはよく聞きますが……私はと~っても1年が長く感じます(._.)
1年だけじゃなくて、1日も長い。やっと寝る時間が来た~とホッとして横になり「今日なにしたっけ?」と改めて考えると大したこともしてない……だから忙しいというわけではないのです。
……数年前からの私の中での不思議事の1つです(^^;)
 
今年は驚くようなニュースも多かったですね(._.)
ニュースだけではありませんがいろいろと誠実さが足りないと思っちゃいました。
でも『誠実』って改めて聞かれると……ちゃんと答えられないかも(^^;)
調べたら”私利私欲にとらわれず真心をもって人や物に接すること”というのがありました。
言葉にできなくてもなんとなくこんな感じで合っていました(^^;)
うん、そうそう。やっぱり今起きている事柄って誠実さが足りない。
でも優しすぎる人は相手の事ばかりを優先しすぎてしまうこともあるので、まずは「自分を満たす」ことが大切と聞きますね。
この辺のバランスを上手にとっていくことが必要なんでしょうね(*^-^*)
 

 



この日は雨予報だったのですが、急に射したお日様にが出ました。
煙突付きのヘンテコな家の絵、本当は素敵なお家が建っています(^^;)
家の上を虹が跨いでいるような形で幸せパワーが降り注いでそうです

 

☆彡地球の上にも大きな虹がかかってすべてを包み込んでくれるような優しい年になりますように…☆彡
最後になりましたが
こちらにご訪問いただいたり、☆やコメントをいただきましてどうもありがとうございました
どうぞみなさま良いお年をお迎えください(*^-^*)