ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

かけがえのない一瞬一瞬の想いを形にしてみませんか…【広告】

観光客気分で歩いた話

ちょっとそこまで……

今回は先月のお話しになります。
この日は家族の送迎の待ち時間に買い物に出かけました。
行き先は歴史館まで(*^-^*)
『サンキャッチャー』と言って窓辺に飾ると陽の光を反射してキラキラと輝き、部屋に虹を映し出してくれます。
天然石を置いているお店ならあるかな~と目星をつけて出発。
行く道中、橋の上から……

そんなに晴れた日ではなかったのですが水面のきらめきが眩しいです。

 

 

こちらはお城のお堀にやっぱり水鳥。
色が違うけど一緒に仲良くしているところが微笑ましい
 

 

お堀の遊覧船2台ゲット(*^-^*)
この時期は船がコタツ仕様になっているんですが、今もかな??
歴史館近くのお堀付近の道はお侍さんが歩いてたりして~ってことがありました。
私はそういうのがちょっと怖いので(._.)今日は会わなくてホッとしています。

 

そういえば……3月末に松の高い所にコウノトリかな?
白い鳥が輪を描いて飛んでいるのを見たことがあります。
よ~く見ると松の木のてっぺんにどうも巣があるようです。
「静かに居たいからシッー、ナイショ、ナイショ」と言われた気がしたので(^^;)
あそこの松の上に~って指ささないように、同行していた人にそっと伝えたのを思い出しました。
コウノトリかな?と自信がなかったので、調べたら天然記念物~!!なんですね。
ということは、絶対にコウノトリではないでしょう(^^;)上の文、訂正します。ごめんなさい(._.)
「お城に来る鳥」で調べたら、59種類ほどいるようでした。
でも小さめの鳥が多く、大きくてバサッ、バサッ飛んでいるイメージなので……その中でも大き目の鷺の種類だったんでしょう。
↓の写真を見ながら鳥の事を思い出してしまいました(*^-^*)

 

目的地に着きました。
歴史館の入り口にかわいい雨粒ちゃんが飾られています。
ま~るいフォルムが私好みで 会った時には頭をなでなでします(*^-^*)
市内8施設で飾ってありそれぞれ名前が違います。
雨に濡れると雨粒ちゃんの色が変わるんですよ~。来られた時に雨ならラッキーかも(*^-^*)
こちらの雨粒ちゃんは軒下にいるのでそのままかな。……かなり前になりますが、歴史館でも違う場所に居た気がするのですが、記憶違い??

 

ここではお目当ての物は見つけられなかったですが、こういう所にくると
観光客に紛れるのがちょっと楽しいです(^^;)
今回もお店に並んでいたら後ろの人から「どちらからですか~」なんて聞かれちゃいました。
 
車で素通りで気づかなかったですが、美味しそうなお店を発見。
お店の前のメニューを見せてもらうと和食と思いきや洋食も。
今度、お値段がかわいい時間帯のランチにお邪魔したいです(^^;)

 

今日のちょっとそこまで……おしまい。

いつもは車で通る知った道ですが、時々観光客のようにしてスタスタと歩いて 新たな発見をするのも楽しいですね~(*^-^*)

 

【広告】

お城を一緒にお散歩できるようなワンちゃん 欲しいな~。