ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

かけがえのない一瞬一瞬の想いを形にしてみませんか…【広告】

日常もろもろ事…(ビーバーのちょこっと追記あり)

●先日注文したかね徳さんのうにチー
7個入りが3袋。1860円でした。

 

 

大きさは500円玉よりちょっぴり小さい感じかな~。
私はおやつ感覚でそのまま食べましたが、それだと少し塩気が強いようで……
やっぱりワインやビールなどのおつまみにすると
アルコールも進むってな具合でちょうどよい加減なんだと思います(*^-^*)
飲まないから想像ですが(^^;)
口に入れた時はそうでもないけれど……食べているうちに ウニの味 が口から 香りが鼻からプ~ンと伝わってきて、1つ食べ終わるとまた次に手が伸ばしたくなる、やめられない止まらない~(*^-^*)
どこかのお菓子みたい~。
クセになる美味しさでした。
チーズ大好きなのでもう少しマイルドになった うにチー 販売があったら、きっと買う!!
5/31までは送料込みのお値段のようです。
 
★【広告】★

 

かね徳さんのホームページにはいろいろと他のおつまみの商品が載っていて
のん兵衛さんは一度のぞかれると欲しい商品がきみつかるかもしれませんね(*^-^*)
のん兵衛じゃない私ですが ごはんのお伴になりそうな物もいっぱいでした~。

 

 

●スーパーに行ったら北陸応援キャンペーンしていました。
オイシックスさんのページにも寄付付きの北陸商品があって買いたいんだけど……人気なのか購入するボタンがいつも無くて買えずじまいだったから 私にはありがたい企画(*^-^*)

 

このあられ美味しかった~。ふつうにスーパーに置いてほしい。
でも名前が斬新、なぜ?って感じですが
あられの形がビーバーの前歯に似ているからだって(^^;)

北陸の方に住んでいる知人にビーバーの話をしたら……

地元ではけっこう有名らしく

昔は百貨店と呼ばれるようなお店にも置いてあったそうです。

味も何種類かあるそうです(*^-^*)食べてみたい~。

 

中にクリームが入ったしっとりドーナツでした。
ドーナツと言ってもお米ブランドで有名な魚沼産のコシヒカリの発芽玄米粉が
入っているそうですよ。

そうそう、こんなのあったな。
ごはんにかけてすぐ食べられるのかと思ったら、入れ物に移してタレをかけたりしながら(説明をよくは読んでいない人…)混ぜてから食べるようでして……
後で作ろうと 買い物品を買ったらとりあえず入れる段ボールの中にポイッとして
すっかり忘れていました(._.)
思い出せてよかった、今日でも早速まぜまぜしてみようっと(*^-^*)
まだまだ被災地は大変なご様子ですね。どうぞお体をご自愛ください。そして1日も早い復興をお祈りいたします。
 
●知人からのお誘いで音楽鑑賞してきました。
こういうホールに入るのってホント久しぶり。
久しぶりに生の演奏を聴くとやっぱりいいですね
感染症が流行り出してもそんなに日常変わってないし、それなりに順応していたと
思っていたけれど……こういう文化からは切り離されていた(._.)
ましてやこういう演奏やコンサート、お芝居 ・スポーツ観戦などを日常的にされていた方や演者さんたちはとっても窮屈だっただろうな……。

 

とにかく感動した曲が『シベリウス フィンランディア』
戦いを感じるような重く暗い前半からの一転して希望を感じる明るい最終部分の広がるようなメロディーと神々しい感じの終わり方が好きです。

 

長い苦難の歴史を刻んだフィンランドの独立運動を支えた曲。人々を勇気づけたこの曲は今も心に響く           NHK for School名曲アルバム解説より

 

歴史的な背景を知るとまた感じ方も深くなります。
合唱部分は賛美歌としても慕われているようですね。

 

合唱付きの動画を見つけました。

 

この曲を聞きながら浮かんだのが
前日に生配信で見た東京 池袋での2万人以上が参加したと言われている
パンデミック条約反対のデモ行進の映像です。
ネットをご覧の方はもうご存じでしょうか。

 

池袋は若い頃の勤務地でもありフラフラと買物したりした私の出没地点でした(^^;)
かなり前になるのできっと今はいろいろと変わっているでしょうが、出発地点である「東池袋中央公園」はサンシャイン60の階段とつながった公園だった気がする……なんておぼろげながらに思い出しました。
ワチャワチャと遊びまわっていた辺りが『巣鴨プリズン』と呼ばれ歴史的にも重要な場所だと知ったのはここ最近のことです(._.)
知った場所でのデモということで私も注目していました。
デモの事を知らなかったという方がいらっしゃったら、YouTubeなどにもたくさん上がっているようです。
私も配信を拝見しながら胸が熱くなってしまいました。
演奏のエンディングでは ホールの天井を白いハトが舞い、その下を未来の日本のために公園に集まった大勢の人々の姿が重なりました。
平和で安心して暮らせる 明るい日本となりますように…と祈らずにはいられませんでした。