ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

かけがえのない一瞬一瞬の想いを形にしてみませんか…【広告】

妖怪演出満点だった話

ちょっとそこまで……

少し前に久しぶりに子供と一緒のお出かけ。
私、用事以外のお出かけ久しぶりかも(^^;)この暑さで完全に出無精に。
ちょっと食べ歩きとかしてみたいな……と思っていたけれど小食になったジジババとでは張り合いがないしと二の足を踏んでいた場所、「水木しげるロード」まで行きました。
ずっと「鬼太郎ロード」と覚えてまして(^^;)今回 再認識です。

 

境港駅の駅舎。変わった外観です。

灯台がくっついている(*^-^*)

 

駅前の銅像。
頬杖付いて水木しげるさんを見ている鬼太郎クンかわいい。

 

なんでもかんでも鬼太郎さんです(^^;)
交流会館の建物の壁面。2階にお化け屋敷があるみたいです。

 

自動販売機。中身はいたって普通ですが(^^;)

ループバス。小型でかわいい(*^-^*)
ちょっと乗ってみたいかも。


ここからお店が連なる通りになります。
けっこう歩くので、来るなら季節の良い時と思っていたのに……がっつり夏に来てしまいました(._.)
でも、「傘、持っていく?」みたいな天気で日差しがない分、助かりました(*^-^*)
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪たちのオブジェが所々にあって、子供が小さい時にはスタンプラリーもしました。

 

で、写真はここでおしまい。
写真に撮るほど妖怪さん、そんなに好きじゃないし(^^;)食べ歩く気満々!!

 

以前来たのは、10年位前かな。最盛期になるちょっぴり前だったかと思うので、新しいお店も増えていろいろ食べれると思っていたんです。
……あれ?なんか違う(._.)まあ、平日だし夕方近くだしね。
と思ってはみたものの、閉まっているお店もけっこうあって、やっていても もう閉店時間かな……なんて遠慮しいしい入る感じ。
ねずみ男さんが歩いていたけれど、観光客もまばらでトボトボと1人で歩いていてちょっとかわいそう(._.)
 
通りの奥にある水木しげる記念館がリニューアル工事で閉館しているせいもあるのかな。想像とは違い通りが寂しくなっていました(._.)
前にあったお店がなくなっていたり、その一方で新しい綺麗な建物もあったりと新旧入れ替わりも激しそうな感じです。
もしかしたら、土日だけ開けるお店とかもあるのかな?
帰りに飲もうと目を付けていた「飲むかき氷」があったお店はもう店じまいで飲めませんでした(._.)
まだ17時前ですけど……。

 

結局、たいして食べられずに終わった散策。
唯一食べたのが、おじいちゃんが1人で焼いていた たこ焼き。トロッとしておいしかったです。
でも注文から出てくるまでにとっても時間がかかりました(^^;)混んでる時にはどうするんだ??と心配になるほど。
蟹の爪がついた蒲鉾とか……お土産買って終了。
まあ体重を減らしたいおばさんにとって、食べ歩きなんてNGなのでちょうどよかったと思うことにしました。
 
期待外れでしたが、雨が降りそうな暗いトーンの夕方。シャッターの閉まった店舗とその脇の窓とか……本当の意味で妖怪ストリートの演出が半端ない感じでした(^^;)

 

 

帰り道、対岸からの境港駅付近。
さっきまであそこにいたんだよね(*^-^*)
フェリーも停まっています。たぶん隠岐の島にいくんじゃないかと。
 

右側の灰色の建物、上で鬼太郎壁面の写真を撮った場所です。フェリーの待合場所にもなっていて、以前は上の階に日帰り温泉があったんです。
うろ覚えだけど景色が良かったような……でも今は閉鎖されちゃったようです(._.)

 

 

漁師町ぽかったので撮ったのですが、海鮮丼の美味しいお店の紹介でネットに同じようなアングルで出ていました(^^;)

 

ちょっとそこまで……おしまい。

 

海鮮丼といえば、先程の水木しげるロード内にもありますが、商店街から外れて路地に入ったり、漁港側の道路沿いにもお店があります。
ここに来る二の足理由 2つ目が駐車場問題でしたが、平日なら大丈夫そうなので(^^;)海鮮丼でも食べに来たいななんて思いました。
ネットに食べ歩き情報として商店街が賑わっている様子が出ていました。
妖怪ファンではありませんが、記念館がリニューアルしたら賑わいも復活してほしいですね(*^-^*)

 

久しぶりにロスレスブーケのFLOWERさんのページにお邪魔しました。

すすきの花束発見。妖怪さんの雰囲気に合いそうな気がするのは私だけ??

まんまるお月様の黄色い花のブーケもありました(*^-^*)

なんだかんだ言っているうちに季節は流れて……秋ですね。

★広告★