ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

かけがえのない一瞬一瞬の想いを形にしてみませんか…【広告】

ミニミニ菜園…2023年7月編(2度目の法則 発動……)

暑い日が続きますね。
プランターやポットなど土の量が少ない物はすぐに乾いてしまい、気がつくとシナッと元気がなくなっていて慌ててしまいます。

 

こちらはだいぶ前に植えたトマト。玉子ケースの中ですくすくと育ちました(*^-^*)

パンダさん、苗 お世話中(^^;)……分かりますか~?
その後、元気そうな物をポットに写して定植を5月中頃にしたのですが……

定植直前のこの写真がいちばん元気がある頃のトマトさん
なにが気に入らなかったのか、花芽もほとんどつかず、実も有るような無いようなで、
悲しい状態になりました。
それなら脇芽を育てるかと待っていますが脇芽もほとんど成長しません。
なんだか今年はへそを曲げられてしまいました(._.)
 
オクラもこの頃少し花が付き始めたのですが、こちらもイマイチ(._.)
気温が高くなって、これから少し盛り返してほしいな……。

 

かぼちゃも少し早めに植えた物が5株はあったのですが、実がなったのは まあまあの大きさのが1つと小さいのが1つ(._.)
あとは全然だめでした。……あんなに雌花がたくさんあったのに~。
その1つはオレンジ色で。そんな種は植えてないんだけど……。
そういえばミニトマトも、唯一なったトマトは大玉級の大きさに。
今年の植物の2大不思議(^^;)
 

 

私の中のあるあるですが、最初は慎重になっているので 初めてでも案外とうまくいくのですが、2度目は「こんなものか」と気の緩みが出て変な出来になる事が多いです(._.)
今回、お野菜もそんな感じ。
トマトも放任でも案外と実がなるし~、かぼちゃも3回目で勝手知ったるだし~、オクラも手間いらず楽々♪なんて侮っていたところを見透かされたようです(._.)

 

夏野菜はほとんど収穫できるものがありません(._.)

 

唯一、頑張っているのがしし唐
試しに買ってみたらすくすく伸びて、虫も付かないみたいで手間のかからない子です。

初収穫は、まだ株が小さいので早めに取りました。
先っぽに花の残りが付いていて、スカートを履いているみたいでちょっとおもしろい(*^-^*)
最近はこんな花のスカートを押しのける元気が出たのか、みんな脱いでいます(^^;)
しし唐って生でもろみ味噌なんか着けて食べたりしていますが、トマトなんかに比べるといまいちお料理の幅が広がりません(._.)
ここからは ささやかながら収穫編。
庭いっぱいに袋栽培したじゃがいも、葉が枯れ始めた物から1回目の収穫。

人参も以前よりは食べ応えのある大きさになりました。
前はこんな↓

 

ペットボトルなんかでかわいく育てたいのですが、人参はある程度土の量がないと大きくなってくれませんね。
500mlで挑戦しましたが、2リットルならいいかなとまだ野望を持っています(^^;)
今回は動画で紹介があったカラーボックスなんかに入れる収納ケースを植木鉢にしました。
思った以上に土の量が入って重たい。それが人参にとっては良かったようです(*^-^*)

 

こちらはちょっと洗ってきれいにした人参さん
今まで思ったことがなかったのですが、採れたての人参は切ると香りがプ~ンと漂ってきて、こんなに香りがあるんだと初めて知りました。

 

2回目のじゃがいも 収穫

小さいのがコロコロって感じですが、この小芋がモチモチした感じがして 私は案外と好きです(*^-^*)

 

5月に芽がやっと出てきた生姜もだいぶ伸びてきました。

葉っぱが硬そうなのに、ナメクジかな……ほんとよくかじられてました(._.)
最近はやっと葉っぱの方が強くなったのか 安心していられます。
3月末から芽出しをして植えたのですが、後から食用に買った生姜が良い感じで芽が出ていたので、ついでにと植えたら、よっぽどそちらの方が早く成長しています。
あの芽だしの期間はなんだったんだろうって感じです(^^;)
 
庭で青虫チェックをしていたらアゲハ蝶がヒラヒラと。

 

そっ~と姿を撮らせてもらいました(*^-^*)
野菜の葉っぱには卵産まないで~。

 

写真に撮ってませんが、セロリがか細く成長中。どうなることやら(^^;)
先日、芽キャベツの種を植えてみました。
いろいろやってはいますが、やっぱりトマトが無いのはさみしい~(._.)

 

FLOWERさんのサイトは涼し気なお花もあって楽しめました(*^-^*)

ひまわり、夏らしくていいですよね。

 

★スポンサーリンク★