ちょっと そこまで…

写真と…ちょこっとひとり言

かけがえのない一瞬一瞬の想いを形にしてみませんか…【広告】

ミニミニ菜園…2023年10月編(マイナー野菜を栽培中)

細々と続いている家庭菜園。
今年はトマトオクラも全くダメでした(._.)

popo-chotto.com

去年初めて野菜栽培をして2年目になりますが、始めた年が今回のように収穫がなかったら……
「畑じゃないとやっぱり無理ね」とか「素人には難しい」で
楽しみが分からず終わっていたかもしれません(._.)
「採れた採れた」と喜べた去年、本当に良いタイミングで野菜の栽培を始められたなって思います(*^-^*)

 

この夏 唯一頑張っていたのがしし唐さん
でも夏の盛り時は収穫ゼロが続き、採れても丸い形の小さいのがちょっぴり(._.)
せっかくコメントで美味しい食べ方を教えていただいたりしたのに、試すこともできずにいましたが、9月中旬過ぎから取れだしました~(*^-^*)
昨日の収穫
家族報告だと昨日の分を入れると 100本超えの収穫になるそうです。

 

教えていただいたレシピで美味しくいただきました。
ありがとうございました~(*^-^*)
虫注意のご忠告もいただき気にして見ていましたが、おかげさまで害虫しらずで過ごせて手間いらずの良い子でした。
写真にも写っているような赤い小さな実が時々できます。見た目はかわいいですがなんでできるのかよくわかりません。
しし唐は「肥料食い」だそうで、途中で実がならなかったのは肥料が切れたのかな?
そんなことを気を付けてまた来年作ってみたい野菜です。
まだ今年分も木が枯れるまで楽しもうと思います(*^-^*)
 
こちらはホーム玉ねぎ

 

去年はまだ暑かった時期に植えてしまったからか種球が腐りかけたりと心配がつづきましたが、
去年の失敗を元に今年は気温が下がってから植えたので、腐らずに葉も元気です(*^-^*)
芽が出始めはツンツンしてかわいかったけれど、葉が伸びたら倒れて地面に垂れて踏みそうになります。
玉ねぎはいつ見ても葉っぱがだら~んと倒れているな……(._.)
 
ホーム玉ねぎ、私は去年まで知りませんでした。
小さな玉ねぎを植えて、普通の玉ねぎよりも早く収穫できるというもので……
小さな玉ねぎって??
こんなのです(*^-^*)

 

青丸が初夏に収穫した玉ねぎ。ホーム玉ねぎ植えて またまたホーム玉ねぎが出来ました……(^^;)
参考にしていた動画を見直したのですが、ホーム玉ねぎ ちゃんとした大きさの玉ねぎになります。
赤丸がばら売りしていたので買ったホーム玉ねぎ。

 

収穫したのが 小さな玉ねぎで家族は不満げでしたが(._.)
ホーム玉ねぎとしてまた植えれるし、植えられない程小さな物は皮をむいて(ちょっとそれが面倒)丸ごとスープに入れました。
コロコロして可愛いかったし、白くてツヤツヤして真珠みたいに光っていました(*^-^*)

 

ホーム玉ねぎ植えて、ホーム玉ねぎと同じ大きさでの収穫(^^;)
それまた植えて、また小さな玉ねぎ収穫の繰り返しだといつまでも食べられない~。
今年は普通サイズの玉ねぎに変身してもらいたいです(*^-^*)

 

最近私の中でのブームが『防虫ネット』
苗の成長点を食べられちゃうとダメらしいので、虫の食害は黙認はできません(._.)
でも捕殺はちょっと心も痛むし手間がかかる。
なので赤ちゃんの野菜たちはみんなネットを掛けちゃいます。

 

こちらは種から蒔いたアスパラ菜とチンゲン菜
前に蒔いた時にだいぶ虫の食害にあった2種。今回は完全防御!!
右、左で分けて蒔いたのですが……
立札とかしていないのでどっちがどっちだっけ??状態です。
葉っぱがまだ似ているんです。
完成系がかなり違うからそのうち分かりますよね(^^;)

 

こちらはセロリ

 

種から蒔いて……まだ苗で売られている物よりも細々です(._.)
小さな頃からネットに入れていたので、虫しらずではありますが、どうなることやらって感じの子たちです。
もう4か月も経つんだけど……。
夏の暑さは乗り切った強い子たちなので成長を気長に待ってみます(*^-^*)

 

今からちょっと収穫が待ち遠しい今回の期待の星『芽キャベツ』

 

 

玉子の容器に種を蒔き、1度ポットに植え替えて今回 定植しました。
黒いポットの時からネットに入れていたので、虫食いはありません(*^-^*)
まだ背丈も低いので……今まで育ってきたネットに戻ってもらいました。

 

↑これ何?って感じですよね(^^;)

 

これもマイブームの『防虫ネットカプセル』
超優れものです
参考にさせていただいている動画【ニャハハの家庭菜園】さんで紹介されていた物を真似させてもらいました~(*^-^*)
みなさんよく思いつかれるなと感心します。
いろいろな栽培動画を参考にさせていただいてズボラな私でも楽しく栽培できることに感謝です。
100均のランドリーボックスなどに使われるような折りたためる入れ物と洗濯ネットを組み合わせてBOXを作ります。
初めて組み立てて外に置いた時には、夕方 家族から「洗濯物が落ちてるよ」と言われました(^^;
確かに~。この中に野菜がいるとは思いませんよね。
背丈が伸びて窮屈になったら出して、大きく葉っぱを広げさせてあげようと思っています。
でも、キャベツ、ブロッコリー類はこの時期に注意、その後 寒くなってからはが葉を食べに来るので、いつまでもネットで守る必要があるようです。

 

本当は人気のきゅうりや豆類なんかも育ててみたいのですが……
家族の今までの知識と私の取りたてホヤホヤの新しい知識が対立するんですよね(._.)
だから家族が手を出さないちょっとマイナーな野菜に手が伸びます。
なので今回も、中級者向き(後から知ってちょっと後悔)セロリを始め、芽キャベツアスパラ菜と家族が作ったことないというものが多めです(^^;)

 

植物と向き合うようになって感覚が研ぎ澄まされたかも!?と思う時があります。
鳥の声が前と違って聞こえます。鳥の鳴き声って「チュンチュン」くらいにしか思っていませんでしたが、最近人が喋るみたいな巻き舌のような(^^;)鳥の声をよく聞きます。
こんな鳴き方だったっけ?
蝶々が飛んでいるだけでもなんだか愛おしくて、ボッーと見とれてしまいます。
ひっくり返ってしまったコガネムシを救出して枝につかまらせたりと、おせっかいもしています(^^;)
光や風や雲、雨の音……なんだかどれをとってもありがたい気持ちになるんですよね。
野菜の苗の成長を見たり収穫はもちろん楽しい時間ですが、それ以外にもいろいろと豊かな時間をもらっているみたいです(*^-^*)

 

~これからの予定~
ちょっと遅くなりつつあるかなと焦っていますが……
大根、こちらは去年のリベンジ:玉ねぎ&ニンニク、水耕栽培でレタスもやりたいな~。
あ、ラディッシュもそろそろ始める?と気持ちだけはとっても忙しいです(*^-^*)
…がなかなか体が怠けて動きません(._.)

 

 

ワンちゃんの手も借りたい気分です

★広告★